楽な生き方

よく周りの人から「やさしいね」と言われるが。。。。。

 

小さい頃から、色んな人が「本当に優しいね。」と言ってくれることが多い。

こんな経験他の人もないのかな.....。例えば、自分が嫌な事されたり、少し理不尽な場面に直面したり、物事を任されたり。

 

そんな時、私は怒ったり、文句を言うことなく、対応します。その状況を見た周囲の人間は、「うわ、優しいね!嫌じゃないの??」とか聞いてくるんです。

いや、嫌じゃないって言ったら、嘘になるけれど。え、しょうがなくない??

その対応が他の人間から見れば、「良い子」になるのかもしれないな。

 

しかし、私の心の中は、優しいわけでもなく。。。

常に何を考えているかというと、

 

1.人間に期待しない

 

2.諦めが肝心

 

3.最終的には全て自分に戻ってくる

 

ということです。この考えをしてからものすごく生きるのが楽になって、悩むことがなくなったなあ。(良心と同情、人間性と引き換えに)

あとは、「嫌いな人」っていう存在がいなくなったかもしれない。

嫌いになるというか、この人は本来こういう人間だったんだと気づかされる。

 

だから、決して優しいわけではない。むしろ冷たい。

 

誰か共感してくれる人いないのかな~~~~~~m(__)m